タニタ食堂のインスタント味噌汁が美味しい

タニタ食堂のみそ汁

血圧が高くなってしまった

3年前、健康診断で血圧を測ると上が160もあって病院で診察を受けてくださいと言われまして。ここは病院じゃないのかと。高血圧は薬を飲んで、一生飲み続けないといけないというイメージがあり、逆に怖くて病院へいけませんでした。

そして去年の健康診断で、ついに血圧180オーバー。これはさすがにまずいかなあと、病院へ行きました。

甲状腺やら腎臓の血流などいろいろな検査をしましたが、高血圧に関係している事が無かったので、塩分を控えて降圧剤を飲みましょうという事になりました。

降圧剤を飲んだら血圧が正常値になった

出された薬がアムロジピン5mg
アムロジピン5㎎

これを飲んで次の日、なんと180もあった血圧が120まで下がりました!!

あとは薬を飲まなくても120台になればいいなと。ひとまず安心という感じです。

薬を飲まなくても血圧を下げるためにお味噌汁を

そこで血圧を下げるには何といっても減塩。これはお医者さんにも言われました。そもそもお蕎麦やラーメンのお汁は全部飲んでしまうほうでして。お医者さんにもそれはもってのほかですと言われました。

それ以外に減塩の減塩の方法としては、お味噌汁を飲むという事。お味噌汁には塩分もありますので逆に高血圧の人には良くないのでは?と思いますが、お味噌汁を飲むことで、一緒に食べた食事の分も含めて塩分も半分にしてくれるそうです。これは汁もの好きにはうれしい情報です。

タニタ食堂の減塩みそ汁

そして目を付けたのが減塩や健康食の代名詞である「タニタ食堂」のお味噌汁。もともとお弁当用にインスタント味噌汁を常備していました。「あさげ」や「ゆうげ」「ひるげ」等の永谷園ブランド。これが美味しい。でも少々飽きてきた。そこで検索してみたら、「タニタ食堂」×「マルコメ」のみそ汁。なんと「一杯塩分1.0グラムに成功しました」という触れ込み。早速Amazonで注文しました。

タニタ食堂のみそ汁

4種類の具が入ってます。
タニタ食堂のみそ汁

48杯分で1700円。一杯36円程度。これは安い。飲んでおいしければいいなあと。
タニタ食堂のみそ汁

タニタ食堂のみそ汁

ちょっと写真が汚くておいしそうに見えないかもしれませんが、出汁が強くてしっかり炒ったごまが香ばしいく、塩分が少なくてもしっかりした味で美味しいです。

しばらくこれを飲んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です